賢島大学

教養講座「志摩を元気にする女性たち」 開催結果報告(2014/10/23開催)2014年11月 6日 10:19

【10月開催の教養講座「志摩を元気にする女性たち」の報告】


 10月23日(木)19時半から代々木高校の2階教室で「志摩を元気にする女性たち」という題目で開催されました。参加講師は  志摩マーチングバンド代表の大西 美幸さん、志摩市地中海村社長の大西 晶さん、志摩市里海推進室の岩城 祐子さん、子育て支援ぷらっと家代表の山本 寿絵さんでした。司会は事務局の西尾 哲明が行いました。

○志摩マーチングバンド代表の大西 美幸さんは、マーチングバンドの現状を踏まえて今までに関わってきた子供たちのことを、そして楽器やその他諸々にかかる経費をどうするかを訴えておられました。

○志摩市地中海村社長の大西 晶さんは、女性の視点を生かしての地中海村でのウェディングプランや間崎島との連携を生かしたプランの構築などについて熱く語っていただきました。

○志摩市里海推進室の岩城 祐子さんからは、食育や子供の居場所作り、遊び場所をどうするかなどの問題提起とともに色々なイベントや行事計画について語っていただきました。

○子育て支援ぷらっと家代表の山本 寿絵さんは、保護者や子供が参加して、子育てについての様々な悩みや失敗談などを語り合う場を提供しており、保護者が孤独から鬱状態になったりDVに陥らないように会を運営していると訴えていました。

この報告は会員の中嶋聡さんのブログ「中嶋聡の自分の心を見つめよう」参考にしています。(必見です)

賢島大学

地域の魅力を市民の手で発掘・再発見、全国・世界へ向けて発信し、産業・雇用に結びつけていく趣旨でスタートした産官民恊働プロジェクトです。 観光協会、漁協、真珠・旅館組合、三重県、志摩市なども参加し地域活性化に向けた取り組みを予定しています。