賢島大学

離島の廃校に咲く桜の元で運動会2009年4月 4日 16:09

2009年4月4日、5日   間崎島

賢島大学、アサヒキャンプOB会、間崎島自治会共催で、間崎島での地域と世代を超えた交流会を行いました。
http://gallery.me.com/isshiki#100002&bgcolor=black&view=grid

昨年夏に引き続き、離島、過疎、高齢化に陥っている伊勢志摩国立公園の英虞湾に浮かぶ「間崎島」を舞台に、都会の人は癒され元気になり、島の人は新しい息吹をもらえる。そんな交流会を継続していこうというと企画され、大阪のボランティア団体や、シニア団体、学生、社会福祉協議会の方々と賢島大学メンバー、アサヒキャンプOB、島民の方々が参加し交流会と、運動会をおこないました。

残念ながら昨年夏に引き続き雨でキャンプファイヤーはできませんでしたが、翌日の間崎島の桜が満開の廃校になってしまった小学校を利用しての運動会は、参加したどの人も、童心に返り楽しそうに時間を過ごし、帰る頃には「今度はいつやるの」という状態でした。次回、今年の夏にもキャンプを行います。どなたでも参加できますので、皆さんもどうぞ。

子どもからお年寄りまで一緒になって玉入れ

深夜二時まで雑魚寝の集会所で、真珠養殖について語りあいましたが、参加したそれぞれが刺激と、元気をもらい、充実したストレスも吹き飛んでしまう楽しい二日間を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。

賢島大学

地域の魅力を市民の手で発掘・再発見、全国・世界へ向けて発信し、産業・雇用に結びつけていく趣旨でスタートした産官民恊働プロジェクトです。 観光協会、漁協、真珠・旅館組合、三重県、志摩市なども参加し地域活性化に向けた取り組みを予定しています。