賢島大学

多徳島へ行こう会2011年6月 5日 18:53

2011年6月5日(日) 朝 8:30
近鉄「賢島駅」南口前(港口)市営駐車場集合

多徳島は、英虞湾に浮かぶ賢島の目の前にある小さな島ですが、御木本幸吉翁が真円真珠を発明した島としても有名です。

1953年に多徳島で、朝日新聞社会厚生事業団が31年間開催していたアサヒキャンプは日本でも有数の福祉、教育キャンプとして、他をリードしてきたものでした。

当時は志摩郡中学校の生徒会の交流会や多くの小中学生がキャンプを楽しみました。
現在、当時のキャンプリーダーたちが毎年6月の第一土曜日に多徳島の見えるホテルみち潮で同窓会を開催し、翌日曜日に多徳島に渡ります。

これは5年前、賢島大学の呼びかけでアサヒキャンプリーダーOB達と再開する機会を作りました。今年も多くの方に集まっていただき、ひょっとしたら当時お世話になたリーダーと再開できる感動があるかもしれません。

アサヒキャンプに縁のない方でも、真円真珠発祥の地、多徳島
を見学したい人もお気軽にご参加下さい。

賢島大学 フィールドワーク 「多徳島に行こう会」

2011年6月5日(日) 朝8:30
近鉄「賢島駅」南口前(港口)市営駐車場集合
小雨決行、雨天中止
会費:700円(渡し船、保険代)

締切り:5月31日(火)
申し込み:0599-43-6177
代々木高校内、賢島大学 事務局 西尾まで

賢島大学

地域の魅力を市民の手で発掘・再発見、全国・世界へ向けて発信し、産業・雇用に結びつけていく趣旨でスタートした産官民恊働プロジェクトです。 観光協会、漁協、真珠・旅館組合、三重県、志摩市なども参加し地域活性化に向けた取り組みを予定しています。