賢島大学

島の学校の感動物語 間崎島プロジェクト(2010/8/29 中日新聞掲載)2010年7月16日 11:44

2010年8月27日、28日(金・土)

2010年8月28,29日の様子です。
http://gallery.me.com/isshiki#100161
2010年8月29日中日新聞で紹介されました。
100829間崎島キャンプ中日記事.jpg
12:30 賢島港集合 間崎島までの定期連絡船に乗ります。

伊勢志摩国立公園英虞湾に浮かぶ真珠とも呼ばれる、「間崎島」の旧間崎小学校校舎が今年度限りで取り壊される事となりました。

間崎島のお隣の島、多徳島では昭和の時代にアサヒキャンプの名前で全国から大勢の人たちが訪れキャンプを通j触れあい巣立っていきました。そのキャンプリーダーOB会と合流し、大阪の各種団体とも共催で、昔懐かしいキャンプを、取り壊し目前となった校舎のもとで行います。

2010年10月取り壊しが決まってしまった校舎に,チビッコたちの笑い声で賑わう最後のチャンスになってしまいました。
当日は2~30人の子どもたちで賑わう予定です。奮ってご参加下さい。


島のがっこの感動物語~MASAKI愛LAND夢空間
 ~かくれんぼするもの よっといで!~

 今年の間崎でのキャンプは、長い島のシンボルだった間崎分校が秋には取り壊されるので、記念してテーマを次のようにかんがえてみました。島のがっこの感動物語~MASAKI夢LND夢空間~最終章と考えました。

 一昨年の夏に間崎で第1回のキャンプを開いてから、間崎の方々、大阪、志摩の人々との交流の場が新しく生まれました。黄色いしあわせのハンカチを掲げての桜運動会や、夕日の美しさにや夜空の星・スターウオチングで感動したり、分校の講堂での音楽会や想い出多き間崎日記にかんどうしたものです。

 今夏のキャンプは取り壊される学舎に昭和の、木造校舎の良さに先人の思い出を感じたいと思います。昭和レトロの町並み、家並み、小径、栄華の真珠屋さんのいかだ群や小屋......。間崎島の夢空間。しあわせの実感としての高齢化社会に生きるおじいちゃんやおばあちゃんとの交流の中で「しあわせに生きるとは何か」を考えたいと思います。

日時:20108月27,28日(金・土)
キャンプサイト:英虞湾中央部  間崎島

活動サイト:間崎島開発総合センター、旧間崎分校
宿泊サイト:旧民宿まつい(まついの今は廃業されています)

主催:伊勢志摩元気プロジェクト賢島大学、間崎自治会、NPO法人アサヒキャンプOB会

会費:6000円(当日可) 問、申し込み:賢島大学事務局(代々木高校内)0599-43-6177西尾

賢島大学

地域の魅力を市民の手で発掘・再発見、全国・世界へ向けて発信し、産業・雇用に結びつけていく趣旨でスタートした産官民恊働プロジェクトです。 観光協会、漁協、真珠・旅館組合、三重県、志摩市なども参加し地域活性化に向けた取り組みを予定しています。