賢島大学

融合研と共催フォーラム計画2007年11月 1日 17:21

2007年7月10~11日

融合研10周年記念事業
学校と地域の融合教育 賢島ミニフォーラムin伊勢志摩

テーマ:環境が育む、新たな出会いと気づき。
(*ここでの環境は人の育ち環境を指します)

学校と地域の融合教育が果たす「人を育てる環境」づくりは、制度や施策以上に、そこに住む人々が生活基盤となって初めて成し得ることではないでしょうか。
融合教育を既に実践され成果を挙げている地域と、これから始めようとする地域の融合も大切なことです。
三重県地域に於いても地域活動は積極的に進められていますが、あえてここで「学校と地域の融合教育」を意識したセミナー実施により、刺激を与え、より活性化することを目指します。

日時:2007年11月10日(土)11日(日)
場所:代々木高校志摩本校
   三重県志摩市阿児町神明723-8
会場:代々木高校志摩本校
宿泊、食事、宴会は賢島宝生苑を予定

主催:学校と地域の融合教育 賢島ミニフォーラム in 伊勢志摩 実行委員会
   学校と地域の融合教育研究会    http://www.yu-go.info/

   賢島大学
後援:三重県教育委員会、志摩市教育委員会

基調講演:学校と地域の融合実践Q&A
     宮崎融合研会長、岸秋津コミュニティー元会長

地域の実践報告:立神小学校環境実践事業
        あご子育て支援事業
        伊勢志摩元気プロジェクト
分科会:検討中

交流会:

賢島大学

地域の魅力を市民の手で発掘・再発見、全国・世界へ向けて発信し、産業・雇用に結びつけていく趣旨でスタートした産官民恊働プロジェクトです。 観光協会、漁協、真珠・旅館組合、三重県、志摩市なども参加し地域活性化に向けた取り組みを予定しています。